大ちゃんの駆け出し技術ブログ

RUNTEQ受講生のかわいいといわれるアウトプットブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Gem】fog-aws

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 ついにPFを昨日アップロードしたのですが、案の定複数の不具合が起きてしまいました。その一つにcarriwaveの画像が読み込まれないというものがありました。これはよくよく調べるとherokuではcarriw…

ams_lazy_relationships

はじめに Active Model Serializersというgemを使用していたんですけど、N + 1問題が多く生じるという問題を抱えています。mapメソッドを使用して自分でロジックを組んで解消していくような実装が多く見受けられてたのですが、自分のポートフォリオはモデル…

【Gem】Administrate

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 管理画面の実装をずっとサボってたのですが、今更実装してみたところ思いの外簡単に実装できて、ここに記録しておきます。 gemって偉大だな。 実装手順 # Gemfile gem "administrate" $ bundle ins…

【Devise】パスワードリセット機能実装手順

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 deviseでユーザ登録機能とログイン機能の実装に関する記事はたくさんありますが、deviseでパスワードリセット機能を実装したかったのですが思ったよりも記事の数が少なかったので自分で記事にして…

【備忘録】deviseの通常ログインは先に実装しましょう

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 自分のPFがslackログインのみでしたが、それに通常ログイン機能を加えました。deviseを使用した認証の実装では本来通常ログイン ⇒ 外部認証の順番で実装を行うかと思います。しかし、自分は既にsla…

【Firebase】【実装編】slack認証

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 先日Firebaseを使用したslack認証の設計についての記事の続きになります。 【Firebase】Sign in with Slackの実装方法(設計) - 大ちゃんの駆け出し技術ブログ 今回からいよいよ実装編ということでs…

【Firebase】Sign in with Slackの実装方法(設計)

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 Firebaseを用いたsign in with slackができるまでの記録第二弾として、今日は昨日1日調べてわかったことをこの記事に残しておきたいと思います。記事内容としてはあくまで設計段階ですので、実際に…

【Firebase】ブラウザからの始め方

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 Omniauthを使用したslack認証がどうしてもうまくいかず、Firebaseを使用して認証機能を実装することになりました。そのため、Firebaseの使い方について少しずつアウトプットして行こうかなと思いま…