大ちゃんの駆け出し技術ブログ

RUNTEQ受講生のかわいいといわれるアウトプットブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【SQLの基本】取得データの加工

SQL

はじめに 今回の記事ではSQL第3回目のSQLの記事になります。 SQLの基本として取得・作成・更新・削除があると思いますが、その中で最も使われるのは取得、つまりはSELECTです。 SELECT 列名 FROM テーブル名; SELECTで取得したデータは基本的に取得元のテー…

【SQLの基本】WHERE句

はじめに 今回の記事ではSQL第一回目に引き続き第二回目のSQLに関する記事として基本のWHERE句について説明したいと思います! WHERE句基本 WHERE句の用途は絞り込みです。どのレコード(行)を対象にして取得・更新・削除するのかを条件式で絞り込みます。 WH…

【SQL】SQL基本①

SQL

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 この間まで面接で出てきそうな質問シリーズについて深掘りするという記事を9記事にも渡って執筆しました。それをすることで基本がいかに大事であるかを再認識しました、、!そして自分は基本からや…

Slack社審査済みアプリ!社内プロフィール共有サービス「プロフちゃん」をリリースしました!

はじめに 今回ようやく個人開発のサービス「Slack App 社内プロフィール共有サービス プロフちゃん」をリリースしました!! 【本サービスサイト】 www.prof-chan.com 【Slack App Directory】 showprofilede-lr12072.slack.com 【Twitterアカウント】 twitt…

【Rails】技術面接対策の記事の質問を多少深ぼる記事⑨

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 この記事は前回の記事の続きものです。 (前回の記事) sakitadaiki.hatenablog.com 本記事ではQ49 ~ Q53を多少深掘りします。 Q49: selectとmapとcollectの違いを説明してください 回答: 3つともブ…

【Rails】技術面接対策の記事の質問を多少深ぼる記事⑧

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 この記事は前回の記事の続きものです。 (前回の記事) sakitadaiki.hatenablog.com 本記事ではQ43 ~ Q48を多少深掘りします。 Q43: includeとextendの違いを説明してください 回答: includeとextend…

【Rails】技術面接対策の記事の質問を多少深ぼる記事⑦

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 この記事は前回の記事の続きものです。 (前回の記事) sakitadaiki.hatenablog.com 本記事ではQ37 ~ Q42を深掘りします。 Q37: Railsのどういうところがキライですか? 回答: 私の場合は、機械学習…

【Rails】技術面接対策の記事の質問を多少深ぼる記事⑥

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 この記事は前回の記事の続きものです。 (前回の記事) sakitadaiki.hatenablog.com 本記事ではQ31 ~ Q36を深掘りします。 Q31: procとlambdaの違いを説明してください 回答: procもlambdaも、ブロッ…