大ちゃんの駆け出し技術ブログ

RUNTEQ受講生のかわいいといわれるアウトプットブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

はじめに みなさんこんにちは、大ちゃんの駆け出し本紹介ブログです笑 本日はいつもの技術的なアウトプットとは違い、本の紹介をしようと思います。現在就職活動中で本を読む機会があるのですが、アウトプット派としては読んだ本をアウトプットせずにはいら…

【Ruby】?の付くArrayクラスのインスタンスメソッド

はじめに みなさんこんにちは。大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 今回は?がつくArrayクラスのメソッドです。基本的には簡単なものが多いです。 all? レシーバーである配列の要素が全て真であればtrueを返却し、要素の中に一つでも偽である要素があればfal…

【Ruby】eachの付くArrayクラスのインスタンスメソッド

はじめに みなさんこんにちは。大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 先日の記事ではArrayクラスのインスタンスメソッドを中心に記事を出しましたが、記事では書かなかったeachの付くメソッドがいくつもあったので本記事ではそれを紹介します。 メソッドは英…

【Ruby】Arrayクラスのインスタンスメソッド

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 個人的にRubyのメソッドを学習したくて、現在「Rubyがミニツク」などでメソッドの使い方を学習しています。やはりあまりにも数が多く、「どうせググるし覚えなくてもいいんじゃね」という甘えた考…

【個人用】gemの使用理由まとめ

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 下記Gemfileですがこれが自分のPFで使用したものです。 github.com # Gemfile source 'https://rubygems.org' git_source(:github) { |repo| "https://github.com/#{repo}.git" } ruby '2.7.3' gem…

【オブジェクト指向設計ガイド】単一責任

はじめに おはようございます!大ちゃんの駆け出し技術ブログです! 綺麗なコードを書きたいということで、 Railsのデザインパターンも学習していますが、下記書籍で綺麗な設計について学んでいます。 オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化し…

【Railsデザインパターン①】Decorator

綺麗なコードを書きたい!!! こんにちは、大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 みなさん、綺麗なコード書きたくないですか?? 最近自分はポートフォリオをリリースしまして、リリース後のユーザーの反応から機能などを追加しているのですが、まあコードが…

【SQLの基本】関数①

SQL

はじめに 今回の記事ではSQL第4回目の記事になります。 今回はSQLの関数について学習します。 関数といえばメソッドのことですね。rubyでもたくさんのメソッドが用意されています。 split join uniq メソッドそれぞれに複雑な処理がありますが、メソッドを使…