大ちゃんの駆け出し技術ブログ

RUNTEQ受講生のかわいいといわれるアウトプットブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rails】resources と resource

こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 今回は初心に戻って、基礎編で学習したresourceとresourcesの違いについてアウトプットします。 resources Ruby on Railsでルーティングを行う際に必ず使うであろうresources。 resourcesはモデルに対してア…

【Rails】日付や時刻を扱うRubyのクラス

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 今回は日付、時刻を扱うRubyのクラスについて紹介したいと思います。 早速説明に入ります。皆さんは日付や時刻を表すRubyのクラスを知っていますか。 日付や時刻を表すクラスとして、Rubyの標準ラ…

Gitは簡単でつまらなそうだからこそ先に理解すべし!

Git

はじめに こんにちは!大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 今回はGitについて無茶苦茶簡単に説明して、スクール生だからこそわかった、Gitのありがたさ、そして、Gitは早く取り組むべしということをお話しします! なお、本記事はGitやGithunbを説明する記…

【Rails】Active Job

Active Jobの概要 こんにちは。大ちゃんの駆け出し技術ブログです。 今回はRuby on Railsの標準機能であるActive Jobについて、簡単に紹介させていただきます。 Railsには代表的な標準機能であるActive Recordがありますよね! SQLを知らなくてもDBを操作す…

RUNTEQに入校して1ヶ月

RUNTEQに入校して1ヶ月 はてなブログ初投稿!! 初めまして!大ちゃんというものです。 現在SES系企業に所属しており、Web系自社開発企業に転職するべくRUNTEQというスクールでプログラミング学習をしています。 初投稿の記事は技術ではなく個人の体験ですが…