大ちゃんの駆け出し技術ブログ

RUNTEQ受講生のかわいいといわれるアウトプットブログ

【無職に転生 ~ 就職するまでブログ出す②】【書籍】エッセンシャル思考

はじめに

こんにちは、大ちゃんの駆け出し技術ブログです。

タイトルにあるとおり【無職に転生 ~ 就職するまでブログ出す】というチャレンジをしています!!!!大人気アニメのタイトルのまるパクリチャレンジです。

RailsやらRubyやらSQLやらその他Webの知識やらが色々と抜け落ちているのを感じており、知識の定着のためにもアウトプットする機会を増やすためです。加えて、退職して文字通り無職に転生しましてプロニートになり、毎日時間に余裕ができたので引き締めるためにも毎日投稿を思い至りました!

【投稿内容】

  • SQLの難しい処理 (副問合せ、JOINとか複雑な処理が書けない)
  • Rails全般 (純粋に必要な知識が多すぎる、網羅的な理解が足りない)
  • Rubyのあまり使わないメソッドや記述方法 (あまり重要ではないけど特に)
  • Web知識全般 (クッキーやら、セッションやらなんとなくで理解しているものの自分の言葉で説明できない)
  • 書籍 (スタートアップ企業に勤めるので、自分が会社に与える影響やパフォーマンスを高めるためビジネス書を読んでいきます。)

本日はロングセラー書籍である「エッセンシャル思考」について書いていこうと思います!

結論

先に本の結論から話します。

「皆さんの人生は無駄だらけです。無駄をなくしていきましょう。」

いきなり暴言失礼しました。ですが、本書を一言で表すとこんな感じになるなと思っています笑

タイトルの「エッセンシャル思考」が何であるかと言うと、「99%を捨て残りの1%に注力する」です。私たちは人生の中で非常に様々なことに取り組みます。その取り組みは人それぞれでありその種類や取り組んでいる量も違います。

エッセンシャル思考ではその取り組みのほとんど(99%)は無駄であると言います。なぜなら複数の取り組みは一つの方向に向いておらず様々な方向に向いているからです。エッセンシャル思考では何か一つの重要なことに絞り、それに全力を注ぐことです。それとついをなす言葉として非エッセンシャル思考があり、それが様々な取り組みを行っている状態です。そして、本書はエッセンシャル思考をもって一つにことに注力して生きていくことが成功する上で重要なファクターとなると述べています。

https://i.gyazo.com/ef1a9a4763ab76e898165664c16b7185.png

非エッセンシャル思考

私たちは日常的に様々な取り組みを行っています。しかし、それは当然のことで一つのことしか人生をやっている人間なんていません。なぜなら「やることがいっぱいだから」です。

「何当然のことをいっているのでしょう??????」

そう思われる方、わかります。ただ、やることがいっぱいな状態って果たしてそれは仕方ないことなのでしょうか?

例を上げます。例えば、あなたはとても優秀でたくさんの人から頼りにされるとします。皆さんはあなたを頼りがいのある人と思い、あなたは頼られ尊敬されています。あなたはそんな状態にハッピーです。満足しています。だから頼まれたらタスクをたくさんこなして褒められてさらにハッピーです。しかし、その成果は中途半端です。

この状態が非エッセンシャル思考です。つまり、やることがいっぱいな状態はあなたが他人から引き受けたり他人から取ったりした結果です。様々な方向に矢印が飛んでいる状態はこのようにあなたが能動的か受動的か取ったタスクによって生まれます。

https://i.gyazo.com/18de7a9ac30855c8335f3ccc96b20879.jpg

非エッセンシャル思考の原因

上述した通り非エッセンシャル思考はよくある頼まれた結果陥っている状態です。ですのでその原因は明白で「Noと言う力がない」ためです。仕事をむやみやたらに引き受けて、相手に悪いと思い断れず、結果タスクが増えすぎている状態です。それによって、あなたがしたいことに使える時間が減り、逆に他の人がやりたいことをできるという状態になります。

https://i.gyazo.com/682689a919258cf235cf08372366ca6d.png

エッセンシャル思考の特徴

非エッセンシャル思考はよくないことはなんとなくわかるけど、エッセンシャル思考ってどんな状態だろう?エッセンシャル思考の人の特徴としては下記の二つが挙げられます。

  • **選ぶ能力がある**

まず選ぶ能力ですが、そのままの意味であなた自身が選びたいと思って主体的に選ぶ能力です。具体的には、様々な選択肢が世の中にはあると思いますが、それを振り切りあなた自身が選びたいものを選ぶ能力です。

「そんなん当たり前じゃん。」みたいなことは言われるかもしれませんが、その選んだものは本当にあなた自身がしたくて選んだものですか?本当は選ばされたものなんじゃないでしょうか?他人から与えられた選択肢(本書ではノイズという)を選んでいませんか?

選ぶことは本来あなた自身の特権であり誰にも奪えないはずなのに、他人との関係性や気遣いで選ばされてしまったことはたくさんあると思います。これが非エッセンシャル思考です。

エッセンシャル思考は選ぶ能力があります。他の人から頼まれても必要なければ断ります。自分がしたいことを選びます。

https://i.gyazo.com/4bd6e62bea36fa40d2ef7f8b9f023723.png

  • **トレードオフを知っている**

エッセンシャル思考はなぜ自分で選ぶ能力があるのかと言うと、何かを選ぶことは何かを捨てることを知っているからです。

集中を阻害してくるのは他人が何かを頼んでくる時です。でもそれをやろうとすると今取り組んでいるやりたいことができなくなります。時間は無限ではなく有限で、相手の頼みを承諾した結果大切な時間を他人のために使うことになります。

トレードオフの考えがエッセンシャル思考を持つ人には常にあります。当たり前のようで意外と意識していないことです。

https://i.gyazo.com/9b57d96f0e95f56a5b20e1443262ebc5.png

エッセンシャル思考になる方法

ここまでエッセンシャル思考について説明してきましたが、すごいシンプルですよね!誰しもが相手から与えられた選択肢ではなく、自分が選んだことをしていたいですよね。でも、実際にどう生活していればエッセンシャル思考になれるのでしょうか?本書では3種類の技術、10以上もの方法が紹介されているのですが、この記事では2つだけ紹介させていただきます。

  • **線引きをする(重要なことを見極める技術)**

これはすごく簡単な方法で今からでも取り組めます。要は90点ルールを取り入れて各選択肢に点数をつけて90点以下は全てNOとしてやらないこととします。この方法が魅力的なことは90点と非常にハードルが高いことです。だいたい他人の選択肢って感覚的にそこまで重要じゃないけどやらないといけないなーと思ってしまうもので、そう言ったものは大体60点ぐらいだと思うんですよね。90点以下は絶対やらないと決めること60点の選択肢なんてものは簡単に切り捨てです。

https://i.gyazo.com/bbb2c213c99f2b1487d705147368c289.png

  • 目標を最大に明確にする (重要なことを見極める技術)

普段自分たちが生活しているときに今やるべきことをわかっている人はどれぐらいいるでしょうか。だいたいわかっていない人が多いはずで、自分がやるべきことがわかっていない状態なので、他の選択肢が与えられてもそれをやる余裕があるから引き受けられるんですよね。暇である状態は他人からの選択肢を受け取りやすいのです。

今やることが明確であれば、他人から与えられた選択肢と今やっていることの重要性が比較できるので簡単に取捨選択することができます。なので常に目標を明確にしておくことが重要です。

https://i.gyazo.com/3bf7e413825c417c21aa0b526076456d.png

あとは本書で!

本書はかなり分かりやすい本でした!ですが自分たちの時間が有限であり、限られた時間の中で自分がやりたいことに注力していくことが大事であると改めて思わされました!是非本書を読んでみてください!エッセンシャル思考になる方法がたくさん詰まっています!